約束がなくても、待って居ていいですか。
月がない夜でも、来てくれますか。

確かな名すらないこの衝動を、受け止めてくれますか。


***


「――――何、してるのよ」
「――――何も。強いて言うならば、貴女を待っていました」

「月がないのに?」
「ええ、月がないから……無性に貴女に逢いたくて」

「あたしは月じゃないわよ」
「そうですね。……むしろ、月は僕自身。いつか、貴女にそう言われたことがありましたね」

「それで?……そのお月様が、何しに来たの」
「だから、貴女に逢いに。……空に月がなくて、貴女が寂しく思わないように」

「随分と傲慢なお月様ね。……あたしは寂しくなんてないわ」
「ええ、そうですね。……知っていますよ」

「空に月がないからって、嘆いたりしないわ」
「ええ、そうでしょうとも」

「ただ――」
「……ただ?」

「月を想うことはあるかもしれないわ」
「…………それだけですか?」

「焦がれることも、あるかもしれない」
「……それから?」

「…………来る筈のない待ち人を、待つ、かも」
「……そうですか」


――新月の夜、星屑の粉が降り注ぐ湖畔にて、音もなき宵に、人影ふたつ。


「待ち人は、来そうですか?」
「わからないわ」

「約束は、していますか?」
「してないわ」

「じゃぁ、何故……待っているんですか?」
「…………わからない……から」


――新月の夜、闇は深く、湖畔の揺らぎは深淵のごとく、静寂の宵に、重なる人影。


「……月は、こんなこと、しないわ」
「ええ……そうでしょうね」

「月は、地に、降りて来たりなんて……しないもの」
「ええ……無理でしょうね」

「待ち人は、来ない、筈、なんだもの――――」
「…………」


「では、貴女は、何故此処に?」そう問うた僕に、貴女はひとすじの涙で応えた。
かける言葉も見つからず、僕は貴女に口づけた。


***


約束がなくても、待っていてください。
月がない夜でも、来てください。

確かな名すらないこの衝動を、受け止めて欲しいのです。




君待つ宵。




君を、待つ、宵。



end.

【うたかた。】のともたろすさまの暑中見舞いSSを

フリーのお言葉に甘えて頂いてまいりましたv

幻想的な絵を見ているかのような

素敵な雰囲気が漂うSSにウットリですvv

本家サイトさまにはこちらからどうぞ!

back






















inserted by FC2 system